早期退職しました  泣こよかひっ跳べです

早期退職して感じる諸々、お金のこと

上富良野

5/23にお世話になった黒松内を出発。

新緑の美しい土地でした。時期を変えて過ごしてみたい場所です。

千歳に向かい内陸部を進み「きのこ王国」を発見、おいしい瓶詰をお土産に。

キノコ汁はフツウ。

千歳のルートインに泊り、必ず行く「木土愛楽」へ。

翌日は美唄、郷土資料館で人口推移を見ると1950年十万人弱の人口が炭鉱の

閉山で現在は2万人。商店など大変ですね。

まぁ人口2700人の黒松内から来ると都会に見えますが・・。

 

さてその翌日は美瑛で車中泊。基本的に観光はしませんが「青い池」だけは

訪問、明け方で明るさがたりないのか「緑の池」って感じ。

美瑛は確かに耕された丘の風景が綺麗で遠景の十勝岳に良く映えました。

しかし一方で、丘まで耕し尽くすと言うことは貧しさの現れとも・・。

「耕し、耕して天に至る。貧なるかな。」

そのお陰でお陰で観光客が180万人!これはこれで資源ですね。

で、5/27より上富良野

初日はフラヌイ温泉に宿泊。住宅地の中の鄙びた銭湯のような施設ですが

これはこれで有かなと。

色々町内を見て歩き概要を把握。月曜から2週間のパートタイム町民です。