早期退職しました  泣こよかひっ跳べです

早期退職して感じる諸々、お金のこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

再起動

生来の飽きっぽさでしばらく休憩。 これから又日記として記入します、、ってか「一人老後の楽しみ方」という本 に一言日記の勧めがあり、大学ノートに付け出してからブログが面倒になって しまって・・別に他人様に読んでもらうわけではないし。 「ひとり老…

上富良野

5/23にお世話になった黒松内を出発。 新緑の美しい土地でした。時期を変えて過ごしてみたい場所です。 千歳に向かい内陸部を進み「きのこ王国」を発見、おいしい瓶詰をお土産に。 キノコ汁はフツウ。 千歳のルートインに泊り、必ず行く「木土愛楽」へ。 翌日…

黒松内3

パークゴルフをしてきました。 バカにできない・・面白い。 距離はもちろん短いですが、「転がし」だけですので それなりにパーを取るのに難しさがあります。 なによりクラブが一本でよくプレー時間も短い。 早朝に一人で回りましたが18ホールで25分。 因み…

黒松内2

本当に良いところです。 まぁ一時的な旅行者だからかも知れませんが。 天気も最高、青空に新緑が映え白樺の幹の白さ 感動です。川の水もきれいで釣りなどしてみたい・・ 漁業権なのか、鮎(北海道にも鮎がいるとは知らな かった)は6/1まで禁漁とか・・です…

黒松内

苫小牧上陸後初日は蟠渓温泉「湯人家」に宿泊。 家族経営?10部屋だけの小さな宿、勿論初めての訪問。 外見は小綺麗ですが中は古い作り、けっして今風の建物 ではありません、風呂も小さめではありますが・・お湯 が最高!平日で空いてるし独り占め。お食…

は〜るばる来たぜ

大洗から苫小牧、三井商船フェリーです。 今回はお初ということで贅沢してプレミアムシングル。 良い、、良いです。もちろん天気もありますが最高の 船旅でした。 これまで東京湾、錦江湾や沖縄の座間味、福岡市営渡船 青函連絡船、ちょっと長いのは神戸北九…

金銭感覚

どうも貧乏根性が抜けず、ついつい少額のものを衝動買い してしまいます。 コンビニはお金持ちは行かず、計画性のない貧乏な人の店 と言われますが・・タバコはどこで買っても価格は同じです が飲料などドラッグストアや西友などで見るとCVSで買うの がバカ…

ファイヤー!

yahooにてファイヤーの記事を見かけました。 Financial(経済的に)、Independence(独立して)Retire(リタイヤ・退職)、Early(早期・早目に) 米国の30、40歳代に広がっているとのこと。 ワタクシの場合はその時期は子育て真っ最中ですから 考えもし…

令和元年

多分会社での退職者としては令和第一号になると思います。 解雇などあれば別ですが、定年の場合誕生日により9月末か 3月末にまとめるのが社内ルールなので、早期退職者が他 にいなければ名誉ある?第一号です。 さて、時代代わりの日は暖かい雨でした。 雨…

さよなら平成

昭和60年に入社し平成を会社員として過ごし令和に 退職(6月末日が退職日)します。 その間に結婚し子育てをし、家を建て、妻が他界し 父母も見送り、、いろいろなことがありました。 サリン事件当日新橋の病院で聞いた救急車の音、 東日本震災後、絵本を…

坊主刈りにヒゲ

退職してから先ずやったこと、、床屋で坊主刈り にしました。 元々会社員時代も髪の毛は短めではありましたが いい大人が丸っと刈り上げるのはやはり一般人と は違う風に見えます。 ついでに髭も蓄えだしていよいよ「俺は違うんだ よ君たちと」感をだしてい…

北海道旅行:車内泊準備

沖縄から帰り、混雑する連休中は家で片づけや庭仕事です。 連休明けに大洗から苫小牧に渡り黒松内と上富良野で移住 体験をしつつ近隣を車内泊で回ります。今回は計一か月。 車は「カラヒー号」ダイハツアトレーをベースにリンエイ さんがコンバージョンした…

沖縄旅行

現役時代、沖縄は最低毎年三回訪問しておりました。 (九州勤務時代は4月から10月に毎月、その他は2か月に 一回) 連休明けは梅雨に入るのでその前、7月過ぎると宿泊料金 が高くなるので梅雨が明ける6月25日過ぎ、そして9月 に入り夏休みが終わって…

早期退職後心掛けていること

①運動:毎日ジョギング、雨の日はショッピングモール歩き横浜市北部地区から会社まで1時間少しの通勤はけっこうな運動量でした。天気が良いときは永田町からニューオータニ、上智の横を通って歩きましたので往復では歩行数も稼げていました。退職するとその…

飲み会

久々の二日酔いです。 独飲みではなかなかそこまで飲めなくなりました。 (若いころは一人飲み二日酔いもありましたが・・) 会社の同部門で30年以上付き合いのある仲間との飲み会。 社内でも傍流というか、特殊部隊的な職種で・・社会的にも そんな仕事があ…

タイガーウッズ優勝

マスターズを見ています。 私は石灰沈着性腱板炎と診断されてからキッパリとゴルフを やめてゴルフ番組も見ることはありませんでしたが、今週は 三時起きの連続、最終日は変則スタートなので一時から観戦 です。 はずれましたが、最終ホールのパーパットは見…

北海道旅行 第一部

4月10日から13日まで千歳に泊りながら夕張、伊達 を旅行してきました。 今年は三回、計2か月訪れる予定です。今回は飛行機 での旅行ですが5月は軽キャンパー「カラヒー号」で ブラキストン線を超える予定です。 関東も寒気のせいで低温続きでしたから千歳で…

送別会

今は違う部署の元部下の女子社員二名(アラフォーで女子?)が 挨拶だけでは話し足りないと日曜に我が家に来てくれました。 小さな子がいるので昼から夕方まで、、ワタクシの手料理でワイワイ 楽しい時間を過ごしました。 三月中旬に退職することが広まり(…

信濃路

四月二日 自由解放第一日目 何をしても良いししなくてもよい時間が始まりました。 昨日思い立ち信州旅行に出ました。車内泊旅行の練習です。 3月に会津〜米沢〜山形〜酒田〜新潟〜長岡、二泊三日で 回りましたが初めてのことで急ぎすぎ・走りすぎでしたので…

本日 最終出社日

やっと・・というのが本音 もっと惜しくなるのかな?と考えていましたが・・ いつもと同じ電車に乗り、いつもと同じ喫茶店で休憩し いつものように7:30には出社します。 年度始めなので部署での朝礼や転勤者挨拶などありますがワタクシは 最後方でこっそ…

早期退職  明日が最終出社日

明日34年間勤務した会社の最終の出社日です。 定年の一年半前に辞めることにしました。 一年位前からぼんやりと考えており老後の生活に関するいろいろな本やブログ、資産管理・ライフプランなど知識習得に努めてきました。 また、移住先の情報や車中泊に関…