早期退職しました  泣こよかひっ跳べです

早期退職して感じる諸々、お金のこと

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら平成

昭和60年に入社し平成を会社員として過ごし令和に 退職(6月末日が退職日)します。 その間に結婚し子育てをし、家を建て、妻が他界し 父母も見送り、、いろいろなことがありました。 サリン事件当日新橋の病院で聞いた救急車の音、 東日本震災後、絵本を…

坊主刈りにヒゲ

退職してから先ずやったこと、、床屋で坊主刈り にしました。 元々会社員時代も髪の毛は短めではありましたが いい大人が丸っと刈り上げるのはやはり一般人と は違う風に見えます。 ついでに髭も蓄えだしていよいよ「俺は違うんだ よ君たちと」感をだしてい…

北海道旅行:車内泊準備

沖縄から帰り、混雑する連休中は家で片づけや庭仕事です。 連休明けに大洗から苫小牧に渡り黒松内と上富良野で移住 体験をしつつ近隣を車内泊で回ります。今回は計一か月。 車は「カラヒー号」ダイハツアトレーをベースにリンエイ さんがコンバージョンした…

沖縄旅行

現役時代、沖縄は最低毎年三回訪問しておりました。 (九州勤務時代は4月から10月に毎月、その他は2か月に 一回) 連休明けは梅雨に入るのでその前、7月過ぎると宿泊料金 が高くなるので梅雨が明ける6月25日過ぎ、そして9月 に入り夏休みが終わって…

早期退職後心掛けていること

①運動:毎日ジョギング、雨の日はショッピングモール歩き横浜市北部地区から会社まで1時間少しの通勤はけっこうな運動量でした。天気が良いときは永田町からニューオータニ、上智の横を通って歩きましたので往復では歩行数も稼げていました。退職するとその…

飲み会

久々の二日酔いです。 独飲みではなかなかそこまで飲めなくなりました。 (若いころは一人飲み二日酔いもありましたが・・) 会社の同部門で30年以上付き合いのある仲間との飲み会。 社内でも傍流というか、特殊部隊的な職種で・・社会的にも そんな仕事があ…

タイガーウッズ優勝

マスターズを見ています。 私は石灰沈着性腱板炎と診断されてからキッパリとゴルフを やめてゴルフ番組も見ることはありませんでしたが、今週は 三時起きの連続、最終日は変則スタートなので一時から観戦 です。 はずれましたが、最終ホールのパーパットは見…

北海道旅行 第一部

4月10日から13日まで千歳に泊りながら夕張、伊達 を旅行してきました。 今年は三回、計2か月訪れる予定です。今回は飛行機 での旅行ですが5月は軽キャンパー「カラヒー号」で ブラキストン線を超える予定です。 関東も寒気のせいで低温続きでしたから千歳で…

送別会

今は違う部署の元部下の女子社員二名(アラフォーで女子?)が 挨拶だけでは話し足りないと日曜に我が家に来てくれました。 小さな子がいるので昼から夕方まで、、ワタクシの手料理でワイワイ 楽しい時間を過ごしました。 三月中旬に退職することが広まり(…

信濃路

四月二日 自由解放第一日目 何をしても良いししなくてもよい時間が始まりました。 昨日思い立ち信州旅行に出ました。車内泊旅行の練習です。 3月に会津〜米沢〜山形〜酒田〜新潟〜長岡、二泊三日で 回りましたが初めてのことで急ぎすぎ・走りすぎでしたので…

本日 最終出社日

やっと・・というのが本音 もっと惜しくなるのかな?と考えていましたが・・ いつもと同じ電車に乗り、いつもと同じ喫茶店で休憩し いつものように7:30には出社します。 年度始めなので部署での朝礼や転勤者挨拶などありますがワタクシは 最後方でこっそ…