早期退職しました  泣こよかひっ跳べです

早期退職して感じる諸々、お金のこと

信濃路

四月二日 自由解放第一日目

何をしても良いししなくてもよい時間が始まりました。

昨日思い立ち信州旅行に出ました。車内泊旅行の練習です。

3月に会津〜米沢〜山形〜酒田〜新潟〜長岡、二泊三日で

回りましたが初めてのことで急ぎすぎ・走りすぎでしたので

今回はもう少しゆっくりとを心掛けて、高崎〜碓氷峠〜軽井

沢〜上田〜松本〜諏訪と二泊三日、道の駅の温泉に入りつつ

の旅でした。

今後はより長期に全国を周りたいと考えております。

テーマは「司馬遼太郎街道をゆく、を歩く」です。

 

以前から車内泊旅行に憧れており昨年に中古の軽バンコンを購

入し準備を始めてきました。

前回、今回の旅で気付いたのは意外にお金がかかることです。

今後の無職無収入生活に関わることですので早くペースをつか

まなくてはいけません。

退職後の生活費については事前に色々本を読んだりネットを見た

りして情報を集めましたが、その多くは「生活費の平均は・・で

〇千万必要とか、不安を煽り個人年金や投資に誘導するものが

多く、正直役に立ちません。「平均」とは実はそんな人いないっ

てこともあるわけで政府発表数値をもっともらしく書き出すので

はなく、どの様なレベルの生活にいくら必要か実態を知ることが

できる情報源は本当に少ないです。

その辺も今後書いて行きたいと思っております。

f:id:soutaimame13:20190409154734j:plain

早朝の松本城