早期退職しました  泣こよかひっ跳べです

早期退職して感じる諸々、お金のこと

沖縄旅行

現役時代、沖縄は最低毎年三回訪問しておりました。

(九州勤務時代は4月から10月に毎月、その他は2か月に

一回)

連休明けは梅雨に入るのでその前、7月過ぎると宿泊料金

が高くなるので梅雨が明ける6月25日過ぎ、そして9月

に入り夏休みが終わってからです。

今回は奴隷解放後の自由な身、ゴールデンウィークを避け

より安い時期を狙いました。

宿はいつものホテルハーバービュー、外資系が増え都ホテル

もグランドキャッスルも経営が変わってしまいましたが格

と伝統ではここが一番です(と思ってました)

外資を含めたホテル開業ラッシュのせいかスタッフの引抜

が激しいと(言い訳?)のことでスタッフの劣化が4,5

年前から著しく、皇族も宿泊する施設にしては酷いことに

なってきました。

まぁ県庁所在地にある老舗ホテル、昭和天皇が泊泊した施

設で健全経営できているところは極少数ですが、、。

きっと格に甘えて経営改善努力をしなかったのでしょう。

交通機関の発達の影響も深刻なのでしょうが。

今回は5泊での訪問。部屋はカーテンに穴が空きソファー

の糸がほつれたまま。清掃は行き届かす洗面所の備品補充

もまともにできていない(# ゚Д゚)支配人に苦情をとも思いまし

たがまぁ自分達で気付かないことを無料でアドバイスする

義理もないので放置です。

あろうことか、施設内でバカでかいクモも見かけました。

(誰かの悪戯化と思うくらい・・動いてたので玩具じゅない)

6月末にも予約してますが、改善がなければ定宿変更です。

このままではグラキャンの二の舞でしょうが、それもこれも

目先の経営数値しか見ていない経営層の責任ですな。

もっとも中国人や団体の一見客相手で期待値低い連中だけを

相手にしていたほうが短期的に利益率が高くなりますから

それはそれで経営判断でしょう。

コンシューマーオリエンテッドなら、カスタマーは逃げの

て新天地を探します。