沖縄旅行
現役時代、沖縄は最低毎年三回訪問しておりました。
(九州勤務時代は4月から10月に毎月、その他は2か月に
一回)
連休明けは梅雨に入るのでその前、7月過ぎると宿泊料金
が高くなるので梅雨が明ける6月25日過ぎ、そして9月
に入り夏休みが終わってからです。
より安い時期を狙いました。
もグランドキャッスルも経営が変わってしまいましたが格
と伝統ではここが一番です(と思ってました)
外資を含めたホテル開業ラッシュのせいかスタッフの引抜
が激しいと(言い訳?)のことでスタッフの劣化が4,5
年前から著しく、皇族も宿泊する施設にしては酷いことに
なってきました。
まぁ県庁所在地にある老舗ホテル、昭和天皇が泊泊した施
設で健全経営できているところは極少数ですが、、。
きっと格に甘えて経営改善努力をしなかったのでしょう。
交通機関の発達の影響も深刻なのでしょうが。
今回は5泊での訪問。部屋はカーテンに穴が空きソファー
の糸がほつれたまま。清掃は行き届かす洗面所の備品補充
もまともにできていない(# ゚Д゚)支配人に苦情をとも思いまし
たがまぁ自分達で気付かないことを無料でアドバイスする
義理もないので放置です。
あろうことか、施設内でバカでかいクモも見かけました。
(誰かの悪戯化と思うくらい・・動いてたので玩具じゅない)
6月末にも予約してますが、改善がなければ定宿変更です。
このままではグラキャンの二の舞でしょうが、それもこれも
目先の経営数値しか見ていない経営層の責任ですな。
もっとも中国人や団体の一見客相手で期待値低い連中だけを
相手にしていたほうが短期的に利益率が高くなりますから
それはそれで経営判断でしょう。
コンシューマーオリエンテッドなら、カスタマーは逃げの
て新天地を探します。