早期退職しました  泣こよかひっ跳べです

早期退職して感じる諸々、お金のこと

ファイヤー!

yahooにてファイヤーの記事を見かけました。

Financial(経済的に)、Independence(独立して)
Retire(リタイヤ・退職)、Early(早期・早目に)

米国の30、40歳代に広がっているとのこと。

ワタクシの場合はその時期は子育て真っ最中ですから

考えもしませんでした。

ただ、アメリカ映画に出てくる、年金確定後にすぐ

退職してフロリダへ行く、なんて姿に憧れはありました。

 

当たり前ですが「時間は買えない」のですが早期退職

はその疑似体験と言えます。

黙って65歳まで勤務していたら相応の給与が出るはずで

す。しかしそれまでの時間(6年半)をイヤイヤ金のため

に過ごすか、自由を手に入れるかの判断です。

人それぞれ事情や財布が違いますから皆にそうしろ、とは

言いません。あくまでもワタクシはそうした、という話。

さらに「人は死ぬ」というのも当たり前ですが普段意識し

ている人はあまり見かけません。

ワタクシ、妻を亡くし続けて母、父と見送り無常感を抱い

たことも早期退職の大きな理由です。

何時かはわからないがいつか必ず死ぬ。だったら体や頭が

元気なうちに好きなことをして嫌なことはしない自由を手に

しよう、こう考えた訳です。

アメリカのブームよりは遅めですが「ファイヤー!」